風信子のポエム

詩あわせで、しあわせな毎日を

洗脳

先日、子供の不登校のことを書いたが、私の40代の友人で、更年期の不眠で悩む友人から相談を受けた。


彼女は、コーチングで、不眠や不安が薬をなしで治ると言う、あるコーチングを受けたという。

そのコーチング男性から、洗脳され、多額のコーチング料を払わされたという事だった。

セクハラもされたそうだ。

彼女は、自分が騙されたと悔しさで、電話ごしで泣いていた。

何百万ととられたそうだ。



どうも、彼女が詳細を調べたら、そのコーチングは、臨床心理師でもないし、コーチングと名乗っているが、実際には、好みの女性に好意を抱かせ、洗脳させて離れさせず、多額のコーチング費用を巻き上げているようだった。

被害届けも出ているそうだ。



人の弱味につけ込んで、コロナ渦で人を騙す人間が増えているような気がしている。

皆、生きていくのに、経済的に大変だ。


ただ、人 を洗脳させ、お金を取るのは辞めてもらいたい。


子供の不登校の時の、カウンセラーと重なり、私の胸は傷んだ。


彼女を救いたい思いだ。